こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!
今回ご紹介するのはオゾン脱臭機能が付いたサーキュレーターです。
この商品、コンセプトはめちゃくちゃ良いのですが使い勝手が本当に残念で…。
見た目はオシャレなんですが、もう少し使い勝手を良くして欲しいものです(笑)
1年以上使用しているので、その使い心地をまとめてみました。
シンプルなデザインがGood!
MXAP-ARD100は見た目がシンプル。台座もファンと同じ大きさで、折り畳むと完璧な丸型になります。
物干しの真下に置いて風をあてたい時に便利ですし、何より見た目の印象がオシャレに見えます。
台座の長方形の凹はリモコン収納になっています。
デザインと商品コンセプトに関してはとても良いのですが、実際の使い勝手にはかなり不満がありました。
やはり生活家電なので、実用性が高くないと残念でならないんですよね。
使い勝手に不満多数!
オゾンによる脱臭機能とサーキュレーターを組み合わせて、部屋干しというコンセプトはとても素晴らしいと思っています!
しかし、実際に使って見ると1万近くする商品なのに根本的な機能にがっかりしました…。
風量が弱い
まずサーキューレーターとして重要な風量ですが、これがビックリするくらい弱い…。
風量は3段階で調整できるのですが、MAXにしても普通かちょっと弱いくらい。自宅にある無名メーカーのサーキュレーターの方が断然風量が強いです。
衣類にオゾンを留まらせる為に敢えて、これくらいの風量にしているのか。
理由はあると思いますが、普通のサーキューレーターを使っていた感覚としてはとても弱く感じます。
オゾンの放出時間が短い
消臭効果が抜群のオゾンなのですが、実はサーキュレーターからの連続放出は最初の10分間のみ。
その後は、運転と停止を繰り返す間欠運転で濃度調整されるようです。
安全性を考慮したものかもしれませんが、ずっとオゾンが放出されて消臭・除菌効果を発揮してくれると思っていただけに残念。
オゾンの放出量については、オゾンプラスというサイトで非常に詳しく解説されています。こちらも参考になるのでぜひチェックしてみてください。
ボタンが誤操作しやすい
本体の操作ボタン、見た目はシンプルでデザインも良いのですが、何といっても押しづらい!
本体を持った時に誤って電源がオンになったり、ボタンの位置も下部にあるので屈まないと見えなかったりします。
またタイマーの時間表示も3時間とか5時間はランプが複数点灯して、数値を足し算して見ないといけなかったり…。
表示ランプはパッと見て、一目で意味がわかるようでないとダメな気がします。結果的に基本的な操作はリモコンでする機会が多くなりました。
風向きが3段階しか選べない
本体の角度の向きが0度、45度、90度の3つしか選べません。
向きを自由に調整できないので微調整して風をあてたい時は、本体を移動させるか or 洗濯物を移動させるかしかありません。
普通のサーキュレーターだったら本体の角度を変えるだけで良いので、このあたりの使い勝手が行き届いてない感じがします。
どうしてこういう仕様になるのか、ちょっとわかりませんが置いた時の見た目を考慮してなのかなーと思いました。
MXAP-ARD100のまとめ
いろいろと不満を書いてしまいましたが、今のところオゾン脱臭機能とサーキュレーターの組み合わせは本商品のみです。このユニークなコンセプトは素晴らしいと思います!
部屋干し臭に悩んでいる方、見た目も好みであれば検討の余地はあると思います。使い勝手は覚悟してください(笑)
個人的には強力なオゾン脱臭機を個別に買って、それとサーキュレーターを組み合わせて、サンルームに設置するのもアリだなと思案中。
今後のレビューでそんな実験的な取り組みも行っていきたいと思うので、またご紹介させていただきます!それでは、また~♪